優良物件の引き出し方教えます!?焦らして賃貸を借りましょう

不動産屋探しは現地集合で

インターネット検索で気になる物件を見つけたら、現地待ち合わせ出来るか聞いてみましょう。一度でも不動産屋の対応に懲りた人なら知っている架空募集の釣り物件を掲載していないかが分かります。既に契約済み・一度店舗に来てから案内しますといった連絡を受けたら、即スルー確定不動産屋です。街の不動産屋は数が多く、どこの不動産屋でも流通物件と呼ばれる相互に紹介し合える物件なら真っ当な商売をしている不動産屋を通さなければ勿体無いですよね。

駅前の不動産屋は相場検索に利用しよう

駅前に立ち並んでいる不動産屋のうち、仲介手数料を1ヶ月まるまる徴収している店舗については、相場検索に利用しましょう。なぜなら、本来の宅地建物取引業法に定められている仲介手数料は賃料の最大0.5ヶ月分まで借主に請求出来るからです。特約を結んだ前提で話をする不動産屋は、残念ながら情報収集を行う作業に利用させてもらうと良いでしょう。諸条件に消毒費用や抗菌施工費など含まれていたら、もはや笑うしかありません。まだ引っ掛かる人がいるのですよね。

地元の不動産屋で最後の勝負

意外と思われるかもしれませんが、真っ当な案内をしている店舗は地元の個人営業を行っている不動産屋が確実です。仲介手数料は特約による1ヶ月分必要ですが、保証人を立てて借りることが出来ます。保証会社の利用を強制することは、大家との関係を悪化させる可能性が高いので無理強いはしません。保証人を立てて借りている人ほど長期入居者に多く、短期間で出ることは少ないです。なぜなら、保証会社がトラブル発生時に追い出し行為をして社会問題化していますが、地元の不動産屋では大家との関係を重視しているので、保証人の方が長期入居に繋がることを知っているからです。

函館市の賃貸は十字街エリアが散策の拠点になります。谷地頭方面に行くにも、函館ドック方面に行くにも便利の良いところです。