プロが教える失敗しない賃貸物件の選び方はこれだ!?

まずは物件情報をチェック

相当な数の賃貸物件の中から、極力自分の希望に近い物件を探していくのは、実はかなり根気と時間のいる作業です。そんな苦労をかなり軽減してくれるのが、インターネットにある賃貸物件の募集サイトです。不動産関連のポータルサイトと併用されているものもありますので、現状空室になっていて募集をしている物件のほとんどが掲載されているといっても過言ではありません。こういったサイトには細かい条件を指定して物件を検索する機能がありますので、どんどん活用して物件を絞っていきましょう。

物件を絞ったら実際に不動産業者を訪ねる

インターネットのポータルサイトで物件をある程度絞り込んだら、次はその物件を尋ねてその物件の募集をしている不動産業者を訪問してみましょう。訪問する前に、まずは対象の物件がまだ募集されている状態か事前に確認しておいたほうが良いでしょう。契約済みの物件でも、稀に掲載されている事もあります。不動産業者には沢山の営業マンがいますので、時間があれば1社だけでは無く数社訪問する方が良いでしょう。色々な営業マンと合う事で、その営業マンだけが持っているまだインターネットに掲載されていない物件情報が聞ける可能性があります。

物件の内覧は欠かさずに

条件ぴったりの物件があれば、最後に実際に物件の中を見に行きましょう。間取りや写真だけではイメージし辛い、室内の明るさや日当たり、また室内の傷の状態などを確認しておきましょう。他にも地図を見ているだけでは分からない物件周辺の雰囲気も見ておくと良いでしょう。問題なく良い物件であれば、次は賃貸契約を締結するのですが、ここで条件通りの契約ではもったいない場合があります。物件により、家賃や始めのフリーレント、または仲介の手数料など、交渉すれば安くなる可能性もありますので無理を承知で打診してみましょう。

江別市の賃貸は野幌代々木町近くが良いでしょう。街を散策すると江別の歴史に出会えますし、年に一度の祭りが開かれるのもこのエリアです。